(改装中)土の中からじっと見る

リニューアル予定です

Sさんの企画に乗っかった、架空の小説をレビューする遊び

またまた他の方の企画に乗っかっております。タイトル通り、架空の小説を紹介するという遊び。 ↓Sさんによる元企画はこちらです www.desunenote.com レビューだったりインタビュー形式だったり、紹介の仕方はわりとなんでもありって感じかなと(勝手に)解釈…

その急な連絡は

ブログ改装後の方向性はまだ悩んでいるけど、せめて2日に1度は更新するという目標を立ててみた。 今まではそういった目標が特になかったし。せっかくなので。ただ、テーマが特に決まっていないのに固定のペースで必ず更新というのはなんだか難しそうだ。間を…

ラジオ企画『好きブロ』第10回にお邪魔してきました

ですね。note Sさん が企画なさっている『好きブロ』ラジオです。 久々にログインしたらお誘いいただいていたので、えー嬉しい!ってなって 笑 記事はこちら↓ www.desunenote.com ラジオ音源↓ 途中、私の方からの質問で「なぜ他のSNSではなくブログだったの…

ブログをどうするか考える

どうしてブログなのか。という話になる。 結論から言うと、更新頻度がかなり落ちたのでいっそガラッと改装することにした。 どうして各種SNSではなくブログなのか。人それぞれあると思うが、私の場合、このブログを始めたきっかけはASDの診断を受けたことだ…

雨の日のハイドランジア

お題「雨の日のちょっといい話」 今からお話するのは、私にとって大切な友人の物語です。 彼女は雨の日がとても苦手でした。私も苦手です。なぜなら私達は、空模様の変化に逐一反応してしまう体質をしているからです。これは人間の姿を得てから最低でも200年…

【企画宣伝】雨の日のちょっといい話 というお題で募集されています

宣伝です! sourceone.hatenablog.com フォロワーさん(ってはてブロではなんていうんだ?)の どこかの誰か (id:sourceone) さんが、お題企画の参加者を募集されています。私も参加します。 そこで今回のテーマは「雨の日のちょっといい話」にしようと思い…

私「すきやきに入れる糸こんにゃくが売り切れちゃってるなーって…」 夫「えっ?」 私「えっ?」

結婚して2年目の冬だっただろうか。 お鍋は家で何度もやったけど、そういえばすき焼きだけまだやったことなかったね。という話になって、二人でスーパーへ買い出しに行った。 こんにゃくやしらたきが並ぶ台の前に立った時、玉こんにゃくや板こんにゃくはあっ…

氣圧が不安定だと精神も不安定だけど自分のせいじゃないからさっさと寝る

全部、氣圧のせいだ。 ちょっとでも感覚過敏があるなら、この精神はとっても大事。 私は、感覚過敏と氣象病という概念を知るまで「全部、自分のせいだ」と思っていた。自信を持って安定して生きるための努力が足りなくてどうとか過去にいつまでも執着する未…

どう見てもペンペンしてるあの感じだからペンギンなんだろうか

ペンギンってこう、見た感じも動作の擬音もペンペンって感じだしペンペンって鳴いてもおかしくない感じがするし、やっぱあの感じを見た人がペンギンって名付けたのかなぁ。あ、いや待てよそもそもペンギンって英語でペンギンなんだっけ? 国際的にペンギンっ…

あまりにも面白くなさそうなベタ邦画の予告を見たので、それを全部裏切る展開を考えてみた

先日見かけた映画予告が、「もうそれ予告で9割ネタバレしてんじゃん」というものだった。実際、あれ以上のものはその映画の中にはないと思う。たぶん。 ・桜舞い散るなかで微笑みながら花びらに手をのばす主人公(見た感じ20歳くらいの若い女性) ・と思った…

雨と台風続きでほぼ寝込んでいる間に難治性皮膚病が判明した

www.huffingtonpost.jp この夏は雨と台風と水害が続いたねぇ…強い感覚過敏をお持ちの方はだいぶ辛い日々だったんじゃないでしょうか。ん、私? もちろんお察しのとおり! ほぼ動けなかったよ!! やっとまとまった時間体を起こしていられるようになったので…

後悔を持って死んでゆけるのが理想かもしれない

「極める」というのは一心に学んでいる状態そのものを指しているのだと思う。現実に「よし、自分はこれを極めたぞ!」と思う瞬間なんて有り得ない、というかあったらまずい。 私にも好きなこと・まあまあ長く続けてやってきたことはあるけど、万が一「よし、…

『心地よさ』を自分の周りにほんのり設置しておく

なんかもう基本的にネガティブです。でもそういう自分が嫌いというほどではない。 好きになるミュージシャンや作家やお笑い芸人は、少し毒や厭世観のある作風が多い。ご本人のエッセイなんかを読むと、そもそも生きることが下手でネガティブだと自認なさって…